住宅を新築する場合、一番大きな空間となるのがリビングです。現在はLDK、つまりリビングとダイニング、そしてキッチンが一つの空間となっていることが非常に多く20帖くらいの広さでは驚かなくなりました。

そのリビングの主役となるのがソファーですね。インターネットで何でも購入できる時代なので、世界中からお気に入りのものを選べます。アンティークなものからモダンなものまでよりどりみどり。

最近ではソファーの置き場所がリビングだけではないようで、屋外用ソファー&ダイニングセットを置かれるご家庭が増えているようです。バーベキューなんかをされるときに寛げる家具があるのはありがたいですね。

昔はホームセンターで売っているような手作り感のある木製のチェアーなんかが主流でした。外で使う以上、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」が求められますから、通常のソファーでは無理でしたから。

が、必要は発明の母。撥水性、耐候性(紫外線)に優れた素材の登場で、屋外に置けるソファーが開発されました。中には屋内と兼用できるものもあるようで、今後ますますバリエーションが増えそうですね。

来客を迎えるときは屋外で、こういう発想はありだと思います。リビングにソファーを置かなければ広く使えますし、掃除もラク。友人や短時間の来客ならちょっと大きめのダイニングテーブルで兼用するだけのこと。自分たちのライフスタイルをよく考えてからソファーも購入する時代になりました。